てぃーだブログ › 庭の花を眺めて ›  › 薔薇色々 › つる薔薇 › 遅咲きドロシーパーキンスが咲き揃ったら

2022年05月30日

遅咲きドロシーパーキンスが咲き揃ったら


こんにちは。
何故か意外と涼しい時が多いと感じるこの頃です。

この位だと嬉しいのですが。

この夏は猛暑になると言われて戦々恐々です。

超遅咲きのドロシーパーキンスです。

蕾のつき方が星屑を連想させてくれるので好きなのです。
植えてから何故か成長せず何故なのか今も解りません。
ゴマダラカミキリが食い荒らすおがくずの様な物も出ていなかったから。
咲かずに枯れるのかと思っていましたが急に伸び始めたのです。

やっぱりカミキリのせいだった気がしますね。

遅咲きドロシーパーキンスが咲き揃ったら

遅咲きドロシーパーキンスが咲き揃ったら

フランソワジュランビル少し前の写真ですが開かないと思っていた所も次々と咲いて一応らしい姿を見る事が出来ました。


一度綺麗に誘引してさっぱりさせたい所ですが、今はやる気でもそのやる気が続かないのです。

手前の赤いキングが引き締めてくれました。
遅咲きドロシーパーキンスが咲き揃ったら

数日前のグリーンアイスです。
遅咲きドロシーパーキンスが咲き揃ったら



ブルスター(オキシペタラム)が大きくなって今年も沢山開花している。
大株になると支えが必要、多少でも誘引してやると花数も多くなりますね。
遅咲きドロシーパーキンスが咲き揃ったら

今回はスマホの写真でした。

明日から晴れの日が多い予報この時期の予報は変わる場合が多いのですが精度も随分上がってなにかと便利で有難いな。

水害出ませんように。


同じカテゴリー()の記事
芽吹きで元気が出る
芽吹きで元気が出る(2021-02-15 15:18)

秋の長雨
秋の長雨(2020-10-23 17:08)

黄花オニユリ
黄花オニユリ(2020-06-27 18:21)


Posted by ガーネット at 18:21 │薔薇色々つる薔薇